音声情報処理 03
音 Sound
の生成と
モデル化 抽象化
⾳声⽣成
肺から呼気流が声⾨や咽頭,声道にある器官から⾳響的変形を受けて⼝から放射される
1. ⾳源⽣成
2. ⾳響的変形
3. 放射
人でも
楽器
でも同じ
発声
⾳源
を⽣成する過程
調音
⾔語的
特徴を
⾳響的
に付与する過程
音源
⺟⾳の場合は声帯の振動
a
⼦⾳の場合は他の器官も
th
⾳声の情報と⾳響的対応物
⼼理的
属性と
物理的 physical
特徴
高さ(
Pitch ピッチ
):
基本周波数
⾼い,低いで評価
音長さ:
継続時間⻑
⻑い,短いで評価
強さ:
波形振幅
強い,弱いで評価
音色
:
スペクトル包絡
細い,太いなどで評価
より詳細な分類もありうる(やわらかい声などの感性)
甘い?優しい?
基本周波数
波形振幅
継続時間⻑
スペクトル包絡
母音
フォルマント
子音
Mcdonalds